Question

仕事へのやる気が起きずミスをくり返す

仕事上の将来に期待できず、無気力になり、取引先とのコミュニケーションで同じミスをくり返しています。先輩に相談し「経験を積んでいくしかない」とアドバイスをもらい、息抜きについても意見をいただきました。先輩の言う通りだと感じていますが、今後も仕事を進める以上、取引先とやり取りしなければと思うと意欲がわきません。睡眠時の悪夢や寝不足のほか、喫煙量の増加を感じています。気力が出ず、部屋のごみも面倒で拾えません。

女性/20代

2022/10/29

Answer

先輩に相談され、アドバイスがいただけたとのこと。先輩の言う通りと感じる一方で、顧客と新たなやり取りが発生することを考えると、仕事を進める気持ちがわかないのですね。


生活面の影響について、睡眠は十分にとれているとはいいがたく、この状況が続くことによって、他にも心身の症状への影響が懸念されます。ごみを拾うのも面倒とあり、心身のエネルギーの低下により、これまでできていたことに対する億劫感も出ているのではないかと心配です。今のご相談者の体調を考えますと、受診をご検討されてはいかがでしょうか。

先輩に相談されたように、今後も職場内でご自身の業務内容や量の調整、もし希望されるならば異動なども視野に入れ、上司や専門家と相談していくことができるとよいと思います。産業医などの産業保健スタッフが職場にいる場合は、体調面も含めて相談にのっていただけると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。