Question

職場は禁煙だが常にたばこ臭がしてつらい……

職場は禁煙ですが、近くの席の喫煙者が交代でたびたび吸いに行くので、常にたばこのにおいがしてつらいです。日によってはせき込むことや気分が悪くなることもあるのですが、上司が喫煙者なので相談しづらい状況です。どうしたらこの環境を改善できるでしょうか?


女性/20代

2022/10/31

Answer

喫煙についてのご相談ですね。職場環境の問題で日々苦慮されている様子が伝わってきました。まず、一般的に、職場の衛生問題に関しては、衛生委員会で検討します。衛生委員会は事業所ごとに設置され、委員も事業所から選ばれます。衛生委員会の場で、職場の受動喫煙について検討してもらいたいことを委員へ相談されるとよいと思います。衛生委員会、委員等が不明の場合は、衛生委員会の事務方を担当する部門(多くは人事、総務など)に問い合わせていただく必要があります。


また、職場には、産業保健スタッフと呼ばれる産業医や保健師がいることが多いです。産業保健スタッフは、従業員の心身の健康を守る役割があるので、ご相談者の現状や職場環境の負担などについて話を聞き、相談にのってくださるかと思います。


上司が喫煙者のため、相談しづらいとのことですが、昨今は従業員の健康管理を経営的な視点で考え、従業員への健康投資を行うことで、結果的に業績向上につながるという健康経営が社会的に推進されています。すでに、たばこのにおいで、せきや気分が悪くなるといった支障が出ていることを上司や同僚など周囲の方、産業医等に話して理解いただくことや、支援体制を整えていただく相談をすることがご相談者の健康を守ることにつながると思います。さらに、それは職場全体の環境改善になっていくことと考えます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

喫煙
受動喫煙
ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。