Question

急に嘔吐してしまうことがある。鳥肌胃炎と関係?

季節の変わり目などに、急に気持ち悪くなり、嘔吐してしまうことがあります。以前除去したピロリ菌や、胃カメラ検査で指摘されたことのある鳥肌胃炎は関係あるのか、病院で診てもらったほうがよいのか、アドバイスをお願いします。

男性/20代

2022/10/28

Answer

季節の変わり目などに、急に気持ち悪くなって嘔吐してしまうことがあり、心配になられたのですね。ピロリ菌については除菌され、適切に対処されたとのことで安心いたしました。

質問内容のみでご相談者の症状の原因をはっきりと説明することは難しいのですが、一般的なピロリ菌や鳥肌胃炎、受診についてご説明いたします。


ピロリ菌に感染していると、いろいろなタイプの胃炎を起こします。検査で見たときに、鳥肌のようにブツブツと凸凹がある状態になったものが「鳥肌胃炎」と呼ばれており、慢性胃炎の1つです。炎症が強い場合は、吐き気や上腹部が痛いなどの症状が出ることもありますが、ピロリ菌による胃炎は症状が出ない場合もあり、検診により発見されることがあります。見つかった場合は、治療として除菌をします。消化器科で診ています。


ご相談者は季節の変わり目などに症状が出るということなので、除菌治療をした医療機関で一度相談されるとよいと思われます。受診の際は「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くする因子はあるか」などを伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

除菌
慢性胃炎

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。