Question

慢性的な足のしびれは何科を受診?

ここ2年くらい足のしびれが続いています。先日、脊椎のMRI検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。何科に相談すればよいでしょうか?

女性/50代

2022/10/27

Answer

足のしびれが続いているとのことですが、一般的にしびれは、筋膜や腱などが神経や血管を圧迫することで炎症を起こし、認めることがあります。


足のしびれについては、末梢神経障害や、中枢神経や末梢動脈の病気からくるもの、外傷の既往、薬の副作用、寒さやストレスなど、さまざまな原因で起こることがあります。

脳や脊髄といった中枢神経に原因があれば、頭痛や吐き気、麻痺などの症状を伴い、末梢動脈の問題であれば、冷感、痛み、皮膚の血の気がなくなるなど、ほかにも症状がみられます。


しびれの原因によっても受診先の医療機関は変わります。しびれと同じ部位に運動障害を伴う場合は整形外科がよいと思われますが、ご相談者の場合、脊椎のMRI検査で異常がなかったようなので、神経内科の受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。