Question

夢見が悪く、欠勤が続いている

先月から何かと理由をつけて欠勤を重ねています。ほぼ毎日のように不快な夢を見て目覚めが悪く、そのたびに会社に欠勤の連絡を入れています。仕事に自信はないものの、職場の人間関係などに不満はないため、精神面の不調ではないと思っていました。しかし上司の親族に似たような症状でうつと診断された人がいるそうで、もしや自分も……と思うようになりました。

女性/30代

2022/10/19

Answer

現在の状況を不安に感じられていることと思います。まず職場に特に大きな問題は感じていらっしゃらないとのこと。ただ、先月以前までは出勤できていたのであれば、現状のようになってしまったきっかけや原因は何かおありでしょうか。

早い段階で上司に相談され、ご相談者の今の状態を知っていただけたこと、大変よかったと思います。上司の親族のこともあり、ご相談者のことを心配されていることでしょう。


一般的には、睡眠障害や食欲不振などの症状や、気分の落ち込み、不安感などいつもと異なった状態が2週間以上続くときには、精神科や心療内科などの専門の医療機関を受診されることをおすすめしています。ご相談者の場合、欠勤もされている様子で、今の段階で一度受診し、心身の状態を診ていただくのがよいかと思います。

また、職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいるようでしたら、まずはそちらに相談されてもよいでしょう。お1人で悩まずにサポートしていただける立場の方に相談しながら、一緒に考えていけるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。