Question

肛門に痛みや出血のないできもの

肛門にいぼ痔のようなできものがあります。痛みも違和感も出血などもなく5年以上経ちますが、これは取ったほうがよいのでしょうか?


男性/40代

2022/10/16

Answer

5年以上前から肛門にできものがあるということですが、痔核(いわゆるいぼ痔)であるかどうかは、医師の診察を受けてみなければ確認できません。肛門部への圧迫負担などがくり返されることで、もともとは肛門を閉じるのに役立っているクッションのような部分に、うっ血をきたして出血するようになったり、それを支える組織が弱まったり断裂が生じたりして肛門外に脱出するようになると、痔核という病気として認識されるようになります。


一般的には、出血や痛みがおもな症状の場合は保存療法(薬物療法)になり、痔核が脱出して戻らなくなるなどの場合は、手術の適応になることが多いです。相談者の症状が痔核なのか別のものであるかは、一度肛門科を受診して確認されてはいかがでしょうか。長年、疑問や不安を抱えるよりも、医師の診察を受けるのが解決へのもっとも早道です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

できもの

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。