Question

超過勤務でもう限界。診断書の提出先は?

仕事が忙しく、超過勤務が続いています。心身ともに限界を感じ、直属の上司に交代したい旨を伝えたのですが、そのまま数カ月が経過しています。病院で診てもらって診断書を入手したので、これを提出して改めて検討してもらおうと思います。どこに提出するのがよいでしょうか?

男性/40代

2022/10/12

Answer

数カ月前から超過勤務が続き、心身ともに限界とのこと。そのような状況のなか、ご自身でできる対応をしておられ、何とかしようとされている様子が伝わってまいりました。


勤務に関わる体調や諸事情の相談は、直属の上司にしていただくのが一般的かと思います。ただ、ご相談者はすでに、交代の相談もしているご様子ですが、状況は変わっていないようですね。その後も相談されていると思いますが、再度、診断書とともに相談されるのもよろしいかと思います。


また、ほかの相談(診断書の提出)先としては、産業保健スタッフもよいでしょう。産業保健スタッフは、従業員の心身の健康を守る役割があるので、ご相談者の現状や職場環境の負担など、話を聞き、相談にのってくださるかと思います。勤務先を担当する産業医や保健師がわからないときは、人事や総務へ問い合わせると案内してくださるでしょう。


いずれにしても早めに相談と提出を検討していただくといいですね。超過勤務が続いているとのことで、とても体調面を崩しやすい状況であると思います。最低限のケアとして、食事と睡眠に注意していただけたらと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
疲労
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。