Question

検査で見つかった脳動脈瘤。受診先は?

人間ドックで脳検査をオプションで受けたところ、脳動脈瘤が2個見つかりました。後日、検査を受けた病院から紹介状が届きました。どのように受診先を選んだらよいでしょうか?

男性/30代

2022/10/07

Answer

脳動脈瘤とは、脳動脈の一部が瘤状に膨らんだもので、破裂すると、脳を覆うくも膜の内側に出血し、くも膜下出血となります。

最近は、脳ドックを行う施設が増えたため、未破裂脳動脈瘤がしばしば発見されるようになりました。もし発見された場合、動脈瘤の形状(形や大きさ)に変化がないかを画像検査で確認しながら経過観察をしていくのか、破裂予防のための外科的開頭手術を行うのか、あるいは脳血管内治療を行うのかの検討が必要となります。


受診先としては、通常、大学病院や総合病院などの脳神経外科であれば、脳動脈瘤の診断に必要な検査や一般的な治療が受けられます。病院によっては、開頭手術だけ、あるいは脳血管内治療だけという、治療法に片寄りがみられる場合もあるので、治療の選択の公平性などの観点から、開頭手術および、脳血管内治療のどちらも同程度の実績がある医療機関での相談がよりよいと考えられます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。