Question

うつ状態で仕事や人間関係が続かない

2年ほど前からうつ状態になり、ひどく落ち込む時期があります。それが原因で仕事を頻繁に変わったり、他人と長く関係を築くことができず、いろいろと苦しんできました。

最近転職し、出勤3日目にもう仕事を辞めたいと考えています。医師からは「もう少し休んでいたほうがよい」と言われていますが、家計の事情からそれはできません。フルタイムではなく短時間勤務に変更して負担を減らせばよいのかもしれませんが、入社したばかりで上司に相談するのが恥ずかしく、言い出せずにいます。家族には相談できています。

男性/30代

2022/10/01

Answer

うつの治療をしながら新しいお仕事を始められたばかりとのこと。万全でない状態にさらなる負荷がかかり、さぞしんどいことでしょう。主治医の先生は、ご相談者にこのようなお考えが起こっていることをご存知でしょうか。もしまだされていないようなら,なるべく早く受診され、主治医の先生に今のお気持ちや状況をきちんとお伝えください。

必要に応じて薬の調整などもしていただくことで、穏やかな気持ちを取り戻せることでしょう。先々のことは、まず調子を整えた後で、ゆっくり相談しながら決めるとよいと思います。不安な気持ちや、上司への相談の仕方など、悩まれていることも、よくご相談くださいね。週末など主治医が休診で、思うように相談ができないということもあるかもしれません。そのような場合は、精神科救急を受診していただき、いったんそちらの医師と相談することも可能なので、ぜひご検討ください。


家族に相談できているのはとてもよいことなので、ぜひ続けられてくださいね。1人で抱えず、誰かに気持ちを感じ取ってもらうだけでも、精神的に落ち着くものです。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

うつ
治療中

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。