Question

うつで療養中の息子の将来が心配

息子は大学4年の就職活動時にうつを患ったものの、何とか就職できました。しかし、入社3年目にストレスからうつが再発。現在は自宅療養中です。買い物や身の回りのことは問題なくできていますが、息子自身いまの仕事に自信をなくしており、自室にこもる時間も長くなってきました。今まではできる限り見守ってきましたが、最近は息子の将来が心配で眠れなかったり、不安が募って気が滅入ります。これから先、息子にどのように接していけばいいのでしょうか?

女性/50代

2022/10/03

Answer

一般的に休職中は、まずは体調を回復させることが優先となります。主治医の指示のもと、生活リズムを整えながら、体調に合わせて、焦らずにできることを少しずつ増やしていけるとよいでしょう。息子さんは、日常生活はしっかりとできていらっしゃるようで、休職中の過ごし方としては、大きな問題はないように感じられました。

本人も葛藤がおありかと思いますが、現時点では答えが出ないことも多いことでしょう。復職の可能性がある場合、退職後のことは今はお考えにならないほうがよいように思いました。仕事に関しては、本人自身が向き合って答えを出していくしかない部分もあるので、今は見守る姿勢も必要かもしれません。しかし治療の見通しなどがわからないと不安が大きくなると思うので、主治医の意見を聞くことは大切です。

また、息子さんを温かく見守るご相談者の対処方法はとてもよいと思います。こういったとき、家族が不安に思うと本人にも伝わり、プレッシャーなどを感じてしまうこともあるので、ご相談者自身がいつも通りに過ごすことは大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

休職
うつ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。