Question

保育園に慣れてきた子どもが、最近また預けるときに泣く

この1週間、4歳の息子が保育園に預けるときに泣くようになりました。さみしいのだそうです。保育園には1歳から預けており、昨年までは毎朝泣いていました。今年に入って、ようやく笑顔で別れられるようになったのですが、また戻ってしまいました。突然どうしたのか気になります。

女性/30代

2022/10/04

Answer

息子さんが保育園に通っているのですね。今年になってからは笑顔で行っていたのに、この1週間は預けるときにさみしいと泣くため気になっているとのこと。ご相談者としても戸惑っての相談と思います。


保育園に通う子どもの一般的な説明をしますが、子どもが保育園に行く場合に、喜んで行く子ばかりではありません。よほどよいことがない限り、家で好きなことをしているほうが子どもも楽なのです。しかし、朝は大泣きするお子さんでも、園での時間が始まると楽しく過ごしているという場合も多いのです。


お子さんの園での昼間の様子はいかがでしょうか。何か友だちとトラブルがあったのか、担当の先生が異動になったのか、最近の変化などを保育士さんに聞いてみるとよいでしょう。


年齢が4歳ということで、身辺の自立も進んで自分の気持ちなどもさまざまな形で出せる年になっていると思われます。家とは違う環境にも適応して、成長していきます。息子さんは「さみしい」と発言されるようなので、そのまま「そうだったの。さみしいと思ったのね」と返して受け入れてあげるとよいでしょう。家で甘えたい様子ならば、思い切り甘えさせてあげるのもよい方法です。

子どもの「さみしい」は必ずしもマイナスな意味でないこともあります。親が笑顔でいることが一番安心を感じるので、自身の健康を大切にしてください。


なお、お子さんの食欲や睡眠に影響が出たり、訴えが増えていく一方であれば、かかりつけ医に相談してもよいでしょう。また、保育園の先生や、周囲に信頼できる人がいたら相談してみるなど、日頃から周囲の協力も得られるとよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。