Question

整体は健康保険の適用外?

頸部脊柱管狭窄症のため整形外科にかかりましたが症状が改善せず、今は整体に通っています。腕の痛みやしびれは随分と楽になりましたが、整体の場合、健康保険は適用されないのでしょうか?


女性/50代

2022/09/10

Answer

整体や鍼灸治療に健康保険が適用され、健康保険組合から治療費を受給できるのは、医師がその治療に同意した場合に限ります。

そのうえで保険治療の対象となるのは、神経痛、リウマチ、五十肩、腰痛症といった慢性的な痛み疾患のみと定められています。


マッサージの場合は筋力麻痺や関節拘縮、柔道整復師が施術をする接骨院・整骨院ではねんざなど急性の外傷のみが対象です。


整形外科医がこれらの治療を認めるか否かは、医療機関や医師の方針にもよるため、回答が難しいところです。まずは「症状が改善するため整体での治療を希望する」と、担当医に伝えてみてはいかがでしょうか。整形外科に通院しながら、併設の理学療法を受ける人もいるようです。


申請に必要な書類については、ご加入の健康保険組合等に直接お問い合わせください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

健康保険
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。