Question

右腕に強い痛み

長年、手を酷使する仕事をしてきて、このところ右腕の不調に悩まされています。特に起床時に痛みがひどく、ひじと中指の関節に力が入りません。この症状は受診して治療すれば解消できるでしょうか?

男性/60代

2022/09/30

Answer

右ひじと右手中指の関節の痛みについて、受診が必要かとのことですが、手指などの関節にみられるような症状は、年齢とともに起こりやすい症状の1つで、同じ動作をくり返したり、関節に負担がかかる無理な姿勢の作業や動作により、起こることがあり、病気がなくても関節の違和感や痛みが起こることはよくあります。


質問内容だけでは原因を特定することは難しいのですが、使い過ぎによって、関節に負担がかかり一時的に炎症を起こすようなことがあると、痛みが出ることがあります。痛みが軽減しない、痛みが増す、関節が曲がらなくなる、他の部位に痛みなどの症状が出てくる、生活に支障を感じるようなら、整形外科を受診しましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。