Question

仕事に行くのが嫌でイライラ。不眠や過食も

異動で職場環境が変わってから数年、思うように仕事がはかどらず、つらいと感じてばかりです。仕事に行くのが本当に嫌だったのですが、最近は特に行きたくないと思ってしまうことが増えました。また、体調面でも不眠や早朝覚醒があり、帰宅後は食欲が抑えられずに食べ続けてしまうこともあります。職場では何もやる気が起きず、イライラして人に当たりそうになります。人と会ったり話したりもおっくうで、できるだけ人と会わないようにしています。

女性/30代

2022/09/28

Answer

仕事の環境が変わってから、心身ともにつらい状態が続いているのですね。ご相談者は異動後、特に何がつらく感じられているのでしょうか。「仕事へ行くのが本当に嫌」と思ってしまう理由は何でしょうか。

もし、仕事内容や人間関係などで悩みであるときには、思い切って上司に相談し、どうすればよいかを一緒に考えてもらってはいかがでしょうか。職場で悩みを抱えたときには、ご相談者をサポートできる立場の人に相談し、力を貸してもらうことが大切だと思います。


一方で、体調面にもさまざまな症状が出ていることが心配です。睡眠や食事に影響が出ている状況が2週間以上も続く場合には、心療内科やメンタルクリニックなどの受診もおすすめしていますが、いかがでしょうか。まずは体調を整えることで、気持ちも楽になり、今後についても冷静に考えていけるようになると思います。


また、職場には、健康相談室などの相談できる窓口があるはずです。利用を検討したことはありますか。社内の窓口であれば、ご相談者の仕事の状況なども把握したうえで、相談にのってもらえると思います。まだ、利用されていないようであれば、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。