Question

理不尽だらけの職場。仕事を続けるのは困難……

職場の作業員が異動などで減り、1人で2~3人分の仕事をこなしています。体力仕事で毎日からだを酷使しながら必死に働いています。しかし、上司から理不尽な指示やギリギリの納期を強いられることも多く、心身とも追い詰められています。現場に人が補充されず、一方で人が余っている部署も。このままの状態で仕事を続けていくのは困難で、いつ倒れるかわかりません。しかし、退職しても再就職できるとは限らず、正直どうしようもないです。

男性/30代

2022/09/07

Answer

大変つらい環境の中、これまで必死に頑張ってこられたのですね。ご相談者が心身ともに追い詰められている様子が伝わり、胸が痛みました。ご相談者の状態をとても心配しています。どうか衝動的に自身を傷つけるようなことは決してしないと約束してください。


状況をみると、2つの視点から対応を考えていく必要があるように思いました。1つは、自身の健康面、もう1つは職場の環境面です。

ご相談者は現在、心身にたくさんの症状が出ており、このようなときには、まずは自身の心身の状態を安定させることが何よりも大切です。心療内科やメンタルクリニックを受診され、体調を整えながら、今後について医師と一緒に考えていくのはいかがでしょうか。


一方で職場の環境については、上司のさらに上の立場の上司、人事、産業保健スタッフ(産業医や保健師など)に相談することは難しいでしょうか。もし、同僚も同じようにつらい思いをしているようなら、複数人で相談してみるのもよいと思います。

また、ご相談者の身近に、つらい思いを話せるような人はいませんか。家族や友人など、信頼できる人に気持ちを受け止めてもらうだけでも少し楽になることがあります。身近な方への相談もしてみてくださいね。

「このままの状態で仕事を続けていくのは困難」「いつ倒れるかわかりません」とあり、決して1人で問題を抱えず、しかるべき人のサポートを受けてほしいと強く思いました。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

疲労
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。