Question

めまい、吐き気、しびれがあり、脳の病気が心配

1カ月前、天井が回るほどのめまいが起こり、その後も頭を動かすたびにふらつきます。そのほかに、吐き気や腹痛、首・肩の痛み、手のしびれ、目のかすみなどの症状もあります。自分としては頸椎ヘルニアやメニエール病など、何か脳の病気を心配しています。何科を受診すれば原因がわかるでしょうか?

女性/60代

2022/09/27

Answer

めまいや腹痛、首・肩の痛みと手のしびれなど、さまざまな症状に悩まれているご様子、さぞつらいことと思います。病気についてもいろいろ調べられたようですね。

ご相談者はいくつかの病気を疑っているということですが、症状のみから判断するのはやはり難しいと思われます。ご相談者のように、いくつかの症状があり、からだを総合的に診て診断をしてもらいたいときには、総合病院の内科や総合診療科への受診がすすめられます。総合病院のほうが、検査機器が充実していて専門科も多く、他の科のほうが適切な治療が受けられると判断されたら、そちらの科を比較的スムースに受診することができるからです。


また、からだに現れる症状は、からだに何らかの異常があって症状が起こる器質的なものだけでなく、器質的要因がなくても心身の疲労や緊張などの心理的要因でも起こることがあります。 たとえば、過労やストレスで自律神経のバランスが崩れると、倦怠感や吐気、動悸、めまいなどの症状が起こりやすくなります。症状に心理的要因がかかわっていると考えられれば、心療内科を受診することもできるでしょう。

なお、総合病院や大学病院を受診する場合、多くは紹介状(診療情報提供書)が必要になります。かかりつけ医をもたないなどから、紹介状を入手するのが難しい場合は、まずめまいの症状から不調が始まったということを考えて、近くの、めまいも診る耳鼻咽喉科を受診するのもいいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。