Question

下痢が数週間続く

これまでと変わらない生活をしていたのですが、このところ下痢が数週間続いています。特に食事をとったあとに便の状態がひどくなることが多く、今のところ血便などはみられません。このまま下痢が続くようなら、病院を受診したほうがよいでしょうか?

女性/50代

2022/09/25

Answer

数週間下痢が続いているとのことですが、下痢の場合に問題になるのは、便の回数が1日4回以上のとき、7日以上続く下痢のときで、何らかの病気の可能性が高くなることがあるといわれています。


下痢のときには、過労を避け、規則正しい生活を心がけることが大切です。

腸管を刺激するような繊維分の多いものや脂肪分の高い食事、冷たいもの、香辛料を多く使った食品や料理、アルコール、カフェインを含む飲料、炭酸飲料などの嗜好飲料は避け、消化のよいものをよくかんで食べるようにしましょう。

おなかがゴロゴロする症状には、腹巻や下着を重ねる、ホットパックを当てるなどして軽く温めると症状が落ち着くことがあります。


本来はこれらのセルフケアで症状の改善がみられない場合は、消化器内科の受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

下痢
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。