Question

不安発作があるが受診にふみ出せない

ときどき不安発作の一歩手前のような感覚に襲われます。血の気が引く、のどが狭くなる感じなどが起こります。十数秒ほどで少し改善しますが、この感覚がいつか発作になりそうな気がしますが、程度がひどくないことから受診にふみ出せずにいます。どんな周期でこの感覚がひどくなるか、チェックする必要があるとも思っています。もし月経前や月経中がひどいようであれば原因が特定できるかと思います。

女性/30代

2022/09/24

Answer

不安発作の起きそうな身体的、心理的な感覚が起こるものの十数秒ほどで少し改善するとのこと。まだ受診するほどではないとお考えですね。不安発作のような感覚が生じた際には、いつかこの感覚が大きくなるかもという不安を募らせてしまう方向ではなく、起こってもいつも十数秒で治まっているという、よいほうの面で捉えていただくとよいと思います。


それから、どういうときにこういった感覚が起こるのか、頻度はどうかなど、ご自身を観察して詳しく知ることも、不安や症状と上手につき合うことの1つだと思います。月経周期に関係しているなど原因や傾向がわかると、生活上で工夫できることもあるかもしれませんね。ぜひご自身でチェックしてみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。