Question

眠れないときの気分転換の方法は?

夜、なかなか眠れないときがあります。医師から気分転換するとよい、といわれましたが、何をすればよいかわかりません。何かよい方法があれば、教えてほしいです。

女性/30代

2022/09/20

Answer

不眠はさまざまな要因が関係して起こるといわれています。その要因によって対処法も異なりますが、ここでは気分転換の方法や工夫についてお伝えします。


具体的な気分転換の方法の見つけ方として、自分は何をしているときに一番リラックスできるのか、その状況を考えていただくとよいかもしれません。睡眠にこだわってしまうと、緊張を感じてますます眠れなくなることがあります。心身をリラックスさせると副交感神経が優位になり、心地よい眠りが訪れるといわれています。


リラックス効果が得られる一般的な方法としては、軽めのストレッチ、深呼吸や腹式呼吸、ぬるめのお風呂にゆっくり入る、静かな音楽を聞く、ホットミルクやハーブティーなどの温かい飲み物をとる、心地よい香り(アロマなど)を嗅ぐなどがあります。このような方法以外でも、自分なりにリラックスできる方法があれば、一度試してみるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

睡眠

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。