Question

インスタント食品などはあまり食べないほうがよい?

一人暮らしですが料理はほぼできないので、コンビニやスーパーの野菜サラダや、具多めのみそ汁などのインスタント食品をよく食べています。ネットには、食品添加物が多い、からだによくない、栄養価が低いといった情報がいろいろありますが、実際はどうなのでしょう。あまり食べないほうがよいですか?

男性/30代

2022/09/18

Answer

ネット上のさまざまな情報を見てしまうと不安に感じるお気持ちはよくわかります。防腐剤などの食品添加物は食品の品質を保ったり、有害物質の発生や腐敗を防いだり、味や色、香りをつけたり、栄養を強化したりと、さまざまな目的で使用されています。


食品添加物の使用については、食品衛生法によってルールが決められ、健康に害のない安全性が確認されたものだけが使用を認められています。ふつうの食事をしている人が食品添加物の入った食品を食べたからといって、健康に有害な影響が出ることは考えにくいでしょう。


インスタントみそ汁に入っている野菜はフリーズドライでつくられているものが近年多くなっていると思います。フリーズドライは栄養価の損失が少ないといった特徴があります。

野菜サラダは、製造工程で多少の栄養素の流出は避けられないかもしれません。しかしながら、野菜をとるメリットが損なわれることはあまり心配せず、召し上がっていただければと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
栄養
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。