Question

原因不明の耳鳴りが続く……

ここ1カ月ほど、片耳だけ耳鳴りが止まりません。耳鼻科を受診しましたが、聴力や鼓膜など耳の機能自体には問題がないとのこと。しばらく様子をみるようにいわれ、特に治療はしていません。ただ、高音で耳障りなノイズが続いていて不安です。日常生活で耳を酷使するようなことはなく、体調面で思い当たるのは仕事が忙しくて疲れていたことくらい。違う病院でも診てもらうか迷っています。

男性/20代

2022/09/16

Answer

専門の耳鼻科を受診され、聴力検査や診察を受けたものの、原因が見つからなかったとのこと。不快な症状が続き、さぞご負担を感じながらお過ごしのことと思います。


一般的に、耳に響く雑音を総称して「耳鳴り」といい、音源がないにもかかわらず音を自覚してしまう症状を指します。

耳鳴りを誘発する原因としては、①過労、②ストレスなど心因的な要素、③耳の内耳・中耳・外耳・神経に何らかの異常がある場合、④脳の聴覚中枢の感度の上昇によるものなどが考えられます。


しかし実は、健康な人でも耳鳴りを経験することがあります。健康な人の耳鳴りには、静かな環境の中で耳に雑音を感じるタイプと、耳の中や聴覚神経の近くを流れている血流の音(首を通る太い血管を流れる血液の音)を聞いているようなタイプがあります。これらの音は鼓動(拍動)の音ではなく、血液が流れる音なので「ジー」「シャー」などと断続的に聞こえることが多いです。音だけでは判断がつかない場合もありますが、生理的なものなのでおおむね問題ないと言えます。


もし疲れからくる耳鳴りだった場合、十分な睡眠と休養を心がけることで症状が緩和される可能性があります。過労やストレス、睡眠不足は耳の健康の大敵です。心身の疲れをとるためは6時間以上の睡眠が必要ともいわれているので、まずは生活面を見直してみてはいかがでしょうか。

それでも症状が改善しない場合や、経過とともに変化がみられるときは、再度かかりつけの耳鼻科を受診することをおすすめします。治療の選択肢を含め、相談するとよいでしょう。ほかの耳鼻科でもよいと思いますが、その場合は最初から検査を受け直すことになるかと思います。

なお、耳鳴りにめまい、頭痛、しびれ、耳が聞こえにくいなどの症状を伴う場合は、すぐに医療機関を受診することおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鳴り
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。