Question

仕事以外のことばかり指摘され、やりづらさを感じる

転職した職場で、周囲の人たちに仕事以外のことで何かと指摘され、やりづらさを感じています。何か行動するたびに、立ち居振る舞いや受け答えの仕方などについてネチネチと言われ、つらいです。せっかく新しい知識をもっと身につけたいと考えているのに、歯がゆさを感じます。どう対応したらよいでしょう?

男性/30代

2022/09/11

Answer

転職された職場で、仕事以外のことで何かと指摘を受け、やりづらさを感じていらっしゃるのですね。新しい知識をより多く身につけたいとのこと。とてもすばらしいお考えだと感じました。


今の職場で、経験を積んで知識を蓄えるためにできることはないでしょうか。残念ではありますが、一般的に、1人の力でやり方を変えることは難しいことが多いです。そのようなとき、自身のために、プラスになることを探してみるもの一案かと思います。


立ち居振る舞いの部分でも注意を受けることがあるのですね。確かに、ビジネスのうえでは大切な一要素ですね。注意された内容には添えないかもしれませんが、自分なりの誠実な伝え方もあるのではないでしょうか。加えて、周囲に「この人なら真似してみてもいい」と思える人はいませんか。全部でなくても、取り入れられそうな場面があれば、自身の伝え方にプラスして、取り入れてみてもよいかもしれません。

最後に、心身に不調が出ているようなことはないでしょうか。もし職場に、産業医や保健師などの産業保健スタッフと呼ばれる人がいるなら、相談者の状態の改善や今後の対応について力になってもらえる窓口になります。よろしければ、相談先の1つとして頭に留めておいてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。