Question

苦手な同僚と働き続けることがつらい

職場の同僚がとても苦手です。同僚に何かを依頼しても自分のやりたくないことはせず、常に攻撃的な姿勢で、仕事にけちをつけて犯人探しをすることも。また「自分は間違っていない」と強く主張するので、皆がその同僚の顔色をうかがっているような状態です。頭痛がよく起こるようになり、特に月曜の出社が憂うつで仕事を辞めたいと思ってしまいます。しかし、人間関係で仕事を辞めたくはありません。

男性/30代

2022/09/10

Answer

苦手な同僚のことをどのように考えていけばよいのか悩んでいるご様子ですね。毎日つらい思いを抱えながら、何とかお仕事を続けているだけでも十分に頑張っていると、ご自身をまずは労ってあげてくださいね。


ご相談者とその同僚が業務上でどのくらい関係があるかにもよりますが、必要以上にその人の顔色をうかがわなくてもよいと思われます。業務に必要な依頼などであれば、まずは堂々とそれを伝えてよいと思います。もしこちらに何かミスがあれば、一旦は謝ることもあるかと思いますが、それがあまりに些細なことだったり、例えばどなることや暴言などであれば、聞き流したり、やめてほしいことを伝えてよい場合もあるでしょう。また、かかわりは業務上の必要最低限でよいと思ってよいかもしれません。


ご相談者は、仕事を辞めたいと思うほど悩んでいる様子なので、早めに上司に相談してもよいと思います。上司に話したことはありますか。もし、他の職場の仲間も悩んでいるのであれば、一緒に相談してみることも1つかと思われますが、いかがでしょう。


気分の落ち込みや頭痛などで体調を崩されている様子があり、心配しています。帰宅後や休日など、十分にリラックスできる時間は確保できていますか。こんなときは、十分に自分を労わる時間をつくり、バランスをとることが必要です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。