Question

会社のことを考えるのがつらく欠勤が増加

「会社に行きたくない。行けない」と思い、出社できない日が増えています。会社にいるだけで、大声で叫びそうになります。業務がかなり多い職場で、残業が特に苦痛です。休んで家にいても何もやる気が起きず、涙が止まりません。最近は言葉もうまく出てこないので、会社に欠勤の電話をするときも手が震え、うまく状況が説明できません。つらいです。

男性/30代

2022/09/09

Answer

突然のお気持ちやご様子の変化に、ご自身も不安なことと思います。仕事上のストレスなど、思い当たるきっかけはありますか。


突然心身に不調が現れるときは、背景に身体的疾患が隠れている場合もあるので、まずはかかりつけの内科などに相談されることもおすすめします。そのうえで、身体的な問題がなかった場合には、精神科・精神神経科・心療内科などで、気持ちの面の相談をしてみるのも1つかと思いますが、受診に関してはどのようにお考えでしょうか。


あまりにつらいときは無理をせず、からだを労わることが大切です。

ただ、帰宅後もつらい症状や普段と異なる様子があり、十分にリラックスできていない状況のようで心配です。生活に支障は出ていませんか。身近に誰か頼れる人はいますか。勤務があまりにつらい場合は、早めに上司に状況を相談して、何らかの配慮がなされたほうがよいように思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。