Question

3週間前からの胸の痛みは気胸?

高校生の息子(身長178cm、体重62kg)のことです。3週間くらい前に左胸が強く痛むと苦しそうな様子でした。しかし痛みは治まり、最近は走ったり跳ねたりするときに痛むだけになったと言います。肺が痛いのか、そのほかの内臓が痛いのか、筋肉痛なのかはっきりしないそうです。少し調べましたが「気胸」という病気のような気もします。放っておいて大丈夫でしょうか? 受診するなら何科がよいでしょうか?

女性/30代

2022/09/07

Answer

ご相談者が調べられた「気胸(自然気胸)」とは、外傷など明らかな原因がないのに肺に小さな穴が開き、空気がもれて胸腔(肋骨や横隔膜、胸の筋肉などに囲まれた胸の空間)内にたまる病気です。たまった空気が肺を圧迫するため、息を吸っても肺が広がりにくくなります。やせ型の背の高い10~30代の男性に好発します。

突然の胸痛と息苦しさが起こります。重症になると呼吸困難が深刻になりますが、肺に開いた穴が小さければ症状も軽く済み、安静にしていれば改善が見込めます。息子さんは確かに症状が気胸に似ている点があると思われます。


一方、胸痛は、痛みの種類や部位、継続時間、痛みを起こすきっかけ(体位など)によって、肺以外の臓器や神経、筋肉、あるいは心因性など、さまざまな原因が考えられます。

痛みが出始めてから3週間を経過し、痛みの頻度はからだを動かしたときだけに軽減してきているようなら、様子をみてもよいと思われます。しかし、痛みが強くなったり、痛みの頻度が増すようであれば、循環器内科や呼吸器内科を受診することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胸痛
循環器科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。