Question

仕事に割ける時間や気力がなく、焦りを感じる

専門知識が必要とされる業務を担当することになりました。集中して勉強する必要があるのですが、家に帰るとこまごまとした家事をし、また近くに住む父親に認知症のような症状がみられるため、心を落ち着けて集中できる時間も環境もありません。仕事上もミスが多く、集中力や記憶力が落ちているのを感じます。かつてこんなにも仕事ができないと感じた時期はなく、困惑しています。上司には相談できていますが、腹痛や下痢もあり、夜は中途覚醒で十分な睡眠がとれていません。

女性/30代

2022/09/05

Answer

相談者の休む暇なく、日々仕事や家庭のことに気持ちが追い立てられている状況が目に浮かんでまいりました。本当に毎日よく頑張っていらっしゃると思います。今の職場では仕事で求められることが多く、勉強したいと思いながらも時間の確保や集中力の面で難しく、困っているのですね。また、仕事のことを気になさりながらも、家庭ではお父様のことを気にせざるを得ない状況で、苦しい状況におかれていると思います。それでも何とかしなくてはと感じながら日々奮闘し、疲労困憊になっているご様子に胸が痛みました。


今の状況を上司には相談できているとのことですが、つらい状況を1人で抱えないことはとても大切なことですね。相談者の様子を知った上司からは、どのような助言や対応がありましたか。


また中途覚醒して眠れない日が続き腹痛や下痢もあるとのことで、体調への影響も心配です。眠れない日はどのくらいの期間続いていますか。日中の眠気などはありませんか。つらい時期が続く場合は、専門家を受診することもおすすめしたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
仕事と家庭の両立
親の介護
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。