Question

落ち込んだり悲観的に考えたりしてしまう

子どものころから、相手に嫌われないようにその場をやり過ごしたり人の言いなりになってしまったりして落ち込むことがよくあります。仕事でも焦って失敗することが多く、ミスを先輩や上司がフォローしてくれます。「がんばって」「自分の意見を伝えなきゃ」などと言われますが、期待されているわけではありません。幸い、仲良くしてくれる友人がいるので何とかやっていますが、打たれ弱く、すぐに悲観的になります。心療内科の受診を考えたこともありますが、行くタイミングを逃して今に至っています。

女性/30代

2022/09/04

Answer

嫌われないようにその場をやり過ごしたり、人の言いなりになってしまったりとつづってくださり、つらい状況が伝わります。日々頑張っているご相談者は、打たれ弱いどころか、強いところをお持ちではないかと思いました。理解してくれる友人や、何かとサポートしてくれる職場の先輩や上司がご相談者の近くにいることを決して忘れないでくださいね。


仕事では、いろいろと言われているご様子。期待されているわけではないとのことですが、これは、期待されているからこその言葉ではないかと思います。とはいえ、あまりにもリクエストされることが多いとお困りではないかと推測します。ご相談者にとって、これはできそうということをまず1つに絞って、それができるように工夫してみてはいかがでしょうか。できることを少しずつ増やしていくことをおすすめします。


心療内科の受診について、検討されたものの結局、行かれなかったとのこと。落ち込みがひどいときや悲観的になっているようなときには我慢せず、受診についても再度検討してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
性格の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。