Question

人手不足とハードワークでつらい

飲食店で働いています。社員は自分だけで、ほかにパートの方が常時1人か2人、全然人手が足りていません。上司からは、店全体をみて指示を出すよう言われるのですが、その余裕がない状態です。事務系の仕事もたまっていて、頭痛や胃痛がしたり、疲労感が抜けません。やり方を考えろと言われそうで相談もできず、ただただつらく、辞めることも考えてしまいます。

男性/30代

2022/09/04

Answer

少人数での勤務体制で、社員が1人しかおらず、ご相談者がおかれている厳しい状況が伝わってきました。また、相談もできないとお感じになっているので、相当、追い詰められているご様子です。

心身の症状は我慢して回復するものではなく、体調が不安定ななか、仕事を全うしなければならない状況では、余計つらくなってしまうのではないかと、とても心配です。ここは一度、専門医(心療内科・精神科)を受診してみてはいかがでしょうか。


また、困っていることについては、やはり上司に相談されることをおすすめします。上司の立場は、職場の人たちの仕事ぶりや体調などをきちんと管理するという仕事も担っています。今、職場でうまくいっていないということは、報告すべき内容であると思います。


そうはいっても、なかなか言い出せない気持ちもあるかと思います。そのような場合は「できないのでどうしたらよいでしょうか」と聞くのではなく、ご相談者が一番困っていることの1つに絞り、そのことについて、自分はこうしたい、これならできると思っているがどうかとアドバイスを求めたり、実際にこの点は1人では難しいので誰かと一緒に行いたいなど、サポートが必要であることを伝えてみてはいかがでしょうか。


最後に、仕事を辞めるかどうかについては、受診することでまずは体調を安定させてから、ゆっくりと考えるのがよいと思います。辞めるというのは大きな決断なので、それが新しいストレスになりかねません。まずは自身の体調を安定させてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
疲労
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。