Question

幼稚園で問題行動を指摘された子ども。専門機関に相談すべき?

幼稚園に通う息子に次のような行動が目立つので、園から専門の機関に相談してはといわれました。息子は何か問題があるのでしょうか?

・物事の切り替えがスムーズにできない

・いすにじっと座っていられない。くねくね動いたり、爪をかんだりして落ち着きがない

・静かにできず、おしゃべりする。注意をすると不機嫌になる

・簡単なルール遊びが苦手。できないので自然と輪から離れてしまう

・友だちの話を聞いて、譲り合ったりできない

・話をしている途中に、少し空想が混じることがある

・服装のこだわりが強い。いやな服は着ない

女性/20代

2022/08/10

Answer

家では特に問題を感じられなかった息子さんの行動について、保育園から指摘を受け、戸惑っていらっしゃることと存じます。

保育園でお子さんの行動が目立つ場面について、問題か否かは、程度の問題というのも大きく、場や前後の文脈等も考えあわせてお答えする必要があります。そのようなわけで、質問内容だけから判断することはできかね、少なくとも、本人と直接接したり、行動観察等をする必要性があります。


母親の立場からすれば、問題がないとわかれば、相談に行く必要がないと考えるかもしれませんが、専門家に相談して子どもを直接見てもらったうえで、問題がないことがわかれば、安心にもつながると思います。幼稚園からすすめられている機関はありますか。もしあるようなら、そちらに相談されることをおすすめします。

もし、すすめられている専門機関がない場合は、主治医やかかりつけ医(小児科医)に、まずは相談されてもよいかもしれませんね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

子どもの発達障害
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。