Question

あごがガクガクし口が乾く。顎関節症?受診は何科?

高校生の息子のことで相談です。あごがガクガクするときがあるというので顎関節症を疑っています。学校の歯科検診で異常なしだったのでしばらく歯医者に行っていないのですが、口が乾きやすいとも言っているし、歯石も気になるので、一度ちゃんと診てもらいたいと思います。何科へ行くのがベストでしょうか?

男性/~10代

2022/08/20

Answer

口腔内や歯に関するさまざまな症状があるのですね。お子さんの健康管理に気を配られている様子が伝わってきました。一般的に、顎関節症を疑う症状がある場合の診察では、口腔外科での相談をおすすめしています。近くの口腔外科専門医が在籍する医療機関や、専門医は在籍していなくても口腔外科を標榜している医療機関などを受診されるとよいでしょう。


久しぶりの歯科診察とのことですが、歯科医から治療について説明を受けるときには、症状の考えられる原因、治療方針、治療選択の有無、治療方針が変更になった場合の理由など、疑問に思われることがあれば質問するとよいでしょう。疑問を解決してから治療に入ると、不安を最小限にすることができると思います。


また、相談者の気になる症状に、口が乾きやすいという症状もありましたね。口の乾きなどについては、状況によっては耳鼻咽喉科や内科で診察をする場合もあります。「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」など、症状をくわしく医師に伝えて、ほかの科で診てもらったほうがよいのか、その場合は何科がよいのか、意見を伺うとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

歯科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。