Question

胃ろうの人を受け入れてくれる施設はある?

母が誤嚥性肺炎で入院しており、その担当医に胃ろうを設けることをすすめられました。退院後は老人ホームなどへの入所を考えているのですが、胃ろうでも受け入れてもらえるところはありますか。また、そういったことを相談する窓口があれば、教えていただきたいです。


女性/50代

2022/08/20

Answer

お母様の介護に関するご質問ですね。誤嚥性肺炎で入院し、医師から胃ろうの造設をすすめられているとのこと。質問内容から推察しますと、家族としても困っている状況とお察しします。


胃ろうがある人の入所の受け入れが可能かどうかは、施設の種類で決まっているものではなく、施設ごとの受け入れ体制の違いによるようです。一般的に、比較的規模の大きな病院であれば、入院中の人が退院後の生活や転院先についての相談ができる窓口(医療相談室または医療連携室)があります。

このような窓口では、専任看護師やソーシャルワーカーが在籍し、入退院や転院の調整、医療福祉相談業務、地域の医療機関や施設との連携業務などを行っています。入院先にこの窓口があれば、一度相談してみてはいかがでしょうか。担当のケアマネジャーや自治体の介護福祉課でも相談が可能かと思います。


またご参考までに、厚生労働省のサイトに、胃ろうの受け入れ可能な介護事業所を検索できるページがあります。

●厚生労働省:介護サービス情報公表システム「介護事業所検索」

このページに表示される地図から、希望の地域をクリックし「介護事業所を検索する」を選択。キーワード検索に「胃ろう」と入力すると、対象の施設情報を確認することができます。ただし、記載されている情報はあくまでも参考なので、くわしくは病院や施設へ直接問い合わせるようにしましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の介護
介護施設

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。