Question

安静時にも激しい動悸が起こり、不安

数カ月前から、なぜか動悸がするようになりました。あくびやくしゃみをしたときなどによく起こり、からだを動かしたりしていないのにドキドキが激しくなることもあります。どうしたらよいでしょうか?

女性/40代

2022/08/19

Answer

数カ月前から動悸の症状が出るのですね。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。


動悸は、心拍を不快に感じる状態を指しており、原因にはさまざまなものがあります。ここでは動悸の原因について、一般的な事柄をご説明したいと思います。

●心臓性のもの

心臓の病気が原因で動悸が起こることがあり、不整脈によるものと、そうでないものがあります。動悸を起こす原因の中でも頻度としては、脈が多くなる「頻脈性不整脈」が最も多いといわれています。不整脈がない場合は、高血圧に由来することが多いといわれています。

●精神性のもの

精神的な病気で動悸が起こることがあります。

●嗜好品や薬によるもの

たばこやコーヒー、紅茶や酒、内服している薬の種類によっては、薬の影響で動悸が起こることがあります。

●代謝障害によるもの

低血糖などの病気、サバやカツオ、マグロなどの食中毒により起こることがあります。

●カテコールアミンの過剰によるもの

健康なときも、からだの中で産生されるカテコールアミンと呼ばれる物質の分泌が増加する運動、労作(体を動かしているとき)、精神的ストレスによって、動悸が起こることがあります。


ご相談者の場合は、安静時やあくびなどで動悸が起こるとのことで、一度受診して相談しておくと安心と思います。かかりつけ医がいる場合はかかりつけ医、または循環器科専門医に相談することをおすすめします。

受診の結果、必要があれば別の受診科の紹介を受けるとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

動悸
循環器科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。