Question

在宅勤務下の中途入社で周りに相談しづらい

今の職場に未経験で中途入社しました。入社時から在宅勤務が徹底され、ウェブ会議などでときどき話す機会はあっても、上司などとコミュニケーションがうまく取れません。周囲の妨げにならないように自分なりに勉強もしていますが、なかなか追いつきません。私の担当箇所の説明もさらっと言われ、丁寧に説明してもらえません。こんな状態がつづき、先日のストレスチェックでは抑うつで要注意との結果が。誰にも相談できずにいます。

男性/20代

2022/09/07

Answer

未経験の分野でわからないことも多い中、努力を重ねながら頑張ってこられたのですね。リモート勤務は、なおさらコミュニケーションも取りにくいと思いますので、不安を感じていることでしょう。


ご相談者が入社してから、誰にも相談できない状況の中、これまではどのように仕事を進めきたのでしょうか。例えば、仕事が滞ったり、ミスがあれば、おのずと上司と相談をする機会が設けられたのではないかとも思います。そういった場がなかったということは、特に問題なくある程度仕事をこなせていたということでしょうか。あるいは、最近になって業務内容が難しくなったなど「なかなか追いつかない」と感じた理由があるのでしょうか。


いずれにしても、ご相談者としては大変な苦労があったと思いますが、もし、これまで大きな問題なく仕事をこなしてきた場合、周囲の人は、ご相談者がここまで悩んでいることに気づいていない可能性があると思います。「担当箇所の説明もさらっと言われた」というのも、ご相談者であれば理解できるだろう、と思われているようにも感じました。

その場合、ご相談者から声を上げないと、状況の改善が難しいかもしれません。勇気のいることではありますが、ぜひ一度上司にきちんと時間を取ってもらい、ご相談者が悩んでいることについて相談してみてはいかがでしょうか。その際には、困っている点やどのようなサポートがほしいかなどを、できるだけ具体的に伝えるとよいでしょう。


一方で、体調面も心配です。食事や睡眠は十分にとれていますか。2週間以上も症状が出ているときには、今以上の悪化を防ぐためにも、心療内科などの受診を検討してみることをおすすめします。今後について冷静に考えていくためにも、心身が健康であることが何よりも大切です。決して無理をしないでくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
ストレスチェック
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。