Question

不眠や頭痛の受診先は診療内科? 更年障害の可能性も

仕事が過密なことに加え、上司とは折り合いが悪く、心身の疲労からあまりよく眠れなくなり、頭痛やイライラを強く感じるようになりました。心療内科かカウンセリング機関の受診を考えていますが、更年期障害の可能性もあります。何科を受診するとよいでしょうか?

女性/40代

2022/08/17

Answer

仕事のストレスなどから体調を崩し、受診を検討しているのですね。

「心療内科かカウンセリング機関」とありましたが、ご相談者の状態を考えると、心療内科の受診がよいのではないかと感じます。カウンセリングは今の状況を考えていく効果的な方法の1つではありますが、からだの状態によっては負担が大きすぎる場合もあります。ご相談者のように、心身につらい症状が出ているときには、まずは専門医に心身の状態を診てもらうとよいと思います。


また、更年期障害については、かかりつけの婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。心療内科でも相談は可能ですが、心配であれば、やはり専門である婦人科を受診したほうが安心だと思います。


一方で、職場でつらい状況が続いていることが心配です。上司について、さらに上の立場の人などに相談することは難しいでしょうか。体調にも影響が出ているので、職場の産業医や保健師などの産業保健スタッフにサポートしてもらうのも1つかと思いますが、いかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
更年期障害
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。