Question

会社の期待にこたえられず精神的にもつか心配

昇進して頑張ろうと思う一方、周りの期待にこたえられずに苦しいです。頭がうまく回らないことも多く、顧客や周囲にも申し訳ない気持ちになります。ただ、今まで頑張ってきたことが無駄になるようで周囲には相談できず、体調を崩すことが増えました。加えて親の介護も重なり、この先、自分のこころがもつか心配で誰かに話を聞いてもらいたいのです。

男性/40代

2022/08/16

Answer

会社の期待に応えようと必死に頑張ってこられた様子が伝わってきました。大変真面目な人柄だからこそ、誰にも相談できずに、1人で抱え込んでいるのではないかと心配しています。

今回「誰かに話を聞いてもらいたい」とのこと。自身のつらい気持ちや状況などを書きつづることによって、いくらか落ち着いたり、整理できたりすることもあると思います。一方で、ご相談者の心身に症状が出ていることや「自分のこころがもつか心配」と感じていることがとても気がかりです。そういった状態を考えると、やはり誰かのサポートを受けてほしいと思っています。


ご相談者は、会社に相談すると、これまでの努力などが無駄になってしまうのでは、という不安があるようですが、決してそうではないと思います。長い社会人生活の中では、誰であっても仕事がうまくいかず、悩んだりつまずいたりすることはあるでしょう。しかしだからといって、それまでの頑張りが否定されるものではありません。

そのようなときは、経験豊かな上司などに相談をすることで、解決の糸口が見えてくることがあります。会社としても、ご相談者が1人で思い悩み、体調を崩してしまうことは望んでいないはずです。今後前向きに仕事を進めていくための相談として、上司に話をしてみるのは難しいでしょうか。


プライベートでも忙しい状況なのですね。サポートしてくれる家族などはいるでしょうか。試練を乗り越えるには、健康であることが何よりも大切なので、決して頑張り過ぎずに、今は自身の体調に気を配ってほしいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。