Question

会社を辞めたいが上司が取り合ってくれない

社内の人間関係のトラブルなどで退職したい旨を上司に相談したところ、その後、配置転換でそのトラブルは解決しました。それでも会社を辞めたいという思いがあり、それを上司に話したところ、トラブルは解決したし、辞める必要はないだろうと取り合ってくれません。現時点では辞めたいのですが、どう上司に話せばよいのでしょうか?


女性/20代

2022/08/15

Answer

退職について悩んでいるとのこと。「現時点では辞めたい」とあり、ご相談者の退職の意思は固まっているのですね。


その場合、退職の意思をはっきりと伝える必要があります。「退職したい」というよりは「退職をします」というように、退職の相談ではないことが相手に伝わる言い方のほうがよいでしょう。それでも上司が対応しないときには、人事に伝えて、手続きを進めてもらうのがよいと思います。

退職の時期や、業務上必要な引き継ぎなどについては、職場と相談して決めていく可能性はありますが、退職自体を拒否することは、職場として問題が生じるので、人事にしっかりと意思を伝えれば、手続きが進むと思われます。


一方で「現時点では」という言葉が少し気にかかりましたが、ご相談者の中に少し迷いもあるのでしょうか。退職や転職は大きな決断になるので、家族などにも相談しながら、自身にとってよい方向性を探っていくようにしてくださいね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
人間関係 上司
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。