Question

通院と異動が重なって心身がつらい

難病の疑いと診断され、現在、通院中です。少し前に職場の異動もあり、病気による症状に加え、ストレスによる心身の不調も現れています。どうしたらよいでしょうか。

男性/30代

2022/08/06

Answer

病気の症状に加えて職場の異動によるストレスも重なり、つらい状況であるとお察しします。心身にたくさんの症状が出ているなか、仕事をこなすのはとても大変なことではないかと心配です。


「難病の疑い」という診断であったとのこと。症状があらわれている場合、まずは早急に主治医にその症状について伝え、指示を仰ぐことが大切です。場合によっては、難病の症状として心身の不調が現れる可能性も否定できないため、ぜひ主治医に相談してみてください。そのうえで、今後の仕事をどうしていくことがよいかなどを、主治医と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。


主治医からのアドバイスは、上長だけでなく、職場の産業医や保健師などの産業保健スタッフにも相談できるとよいですね。1人で抱え込まず、周囲のサポートを得ながら、よい方向性を探っていくとよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。