Question

うつ状態が落ち着き、復職へ。とても不安で怖い

転職したところ、うつ状態になり、休職をして心療内科に通っています。当初は何もする気になれず、食事すらとれずにいました。時間の経過とともに落ち着いてきたので、主治医に相談し、もうすぐ仕事に復帰する予定です。ただ、休職期間中、会社から一度も連絡がなく、とても不安です。復職してからの仕事や人間関係のことを考えると怖いです。

男性/40代

2022/08/01

Answer

もうすぐ休職期間が終了し、主治医も復職可能とおっしゃっているのですね。休職当時はだいぶつらい状況であった様子ですが、体調は安定してきたとのこと。しかし復職の時期が近づき、不安が大きくなっているのですね。そのようなつらいなか、よく相談してくださいました。


現在はだいぶ体調が改善され、いよいよ復職に向けての準備に入るとのことで、そのように回復されたことは本当によかったですね。しかしその一方で、不安や恐怖などの感情がわき上がっているとのこと。そのような気持ちを感ていることを、主治医には伝えているでしょうか。もしきちんと伝えていないようであれば、ぜひ相談をしてくださいね。


なお、休職中に会社からの連絡がなかったことを気にしているようですが、一般的に、休職中は職場や仕事のことを思い出すことなく休養に専念してもらうため、あえて連絡を取らないという方針の会社も多くあります。この点についても主治医に尋ねてみてもよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
復職
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。