Question

新部署で仕事を教えてくれる人がいない

新しい部署に異動しました。引き継ぎが十分でなく、マニュアルもあまり整備されていないのに、仕事を自分で回すよう任されます。周りの同僚や先輩は聞けば教えてくれますが、それ以上のフォローはしてくれません。

自分なりに考えたり調べたりしながら進めていますが、わからないことも多くて今後が不安です。上司に直接相談もしづらいのですが、どうすればよいでしょうか?

男性/20代

2022/07/25

Answer

ご相談者は新しい部署に異動したばかりとのことで、現状ではわからないことが多いのは当然ではないかと思いました。本来であればその部分を、積極的に上司や先輩がフォローしていくことが望ましいと思いますが、そうではない環境のようですね。それでも日々頑張っている自身を労ってあげてほしいと思います。


仕事では、マニュアルに書いていないことや、あらかじめ教えてもらう必要があることも多いと思います。やはりそういった点を上司にしっかりと伝え、対応について相談をする必要はあるように感じました。なかなか言い出しにくい雰囲気はあるかと思いますが、仕事に支障が出ている部分を整理し、まとめたうえで伝えてみてはいかがでしょうか。


一方で、自身で調べたり聞いたりする中で、時間とともに覚えていける業務は増えてくると思います。今の時点ですべて覚えなければと思うのではなく「異動したばかりだから、1つずつ覚えていけばよい」という心持ちで、自身を追い詰めないようにしつつ、仕事を進めていくのはいかがでしょう。もしそのような中でミスが起きることがあれば、そのときに「きちんと教えてもらわないとわからないことがある」ということを上司に相談するのもよいかもしれません。


今は社会全体も大変な状況にあり、生活の中で感じるストレスも大きいと思われます。決して無理をせずに、自身の体を労わることも忘れないでくださいね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。