Question

会社の給料の低さにモヤモヤする

残業が多くなく、働きやすいといえる会社で働いていますが、給料が仕事の成果に見合っていないと感じています。世間並みならまだ納得はできます。けれども実際は満足できない金額で、昇給もあまり期待できません。高い給料をもらうことだけが幸せだとは思いませんが、このままの待遇で退職まで働きつづけるのかと思うと、人生に後悔が残ってしまいそうです。

女性/40代

2022/08/02

Answer

ご相談者が日々一生懸命仕事をされている中で、その成果として給料や昇給をみたとき、納得のいかない部分があるのではないかと感じました。


これまで給料の面について、上司に相談したことはありますか。

昇給は仕事のモチベーションを上げるために大切な要素の1つであると思います。上司に不満を述べるという形ではなく、満足のいく金額とならない理由を知って今後に生かすためというポジティブな側面を伝えるとよいでしょう。今後ご相談者がより仕事で活躍し、それに伴った給料を得るためには、どのような部分を強化していけばよいのか、上司の立場からの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。


人生は決断の連続だと言われていますね。

有益な情報を得て、今後どのような決断を下すことが自分自身にとって最善と思えるのか、後悔のない人生を送ることができるのか、考えることのできるよい機会となるのではないかと思います。

人生の長い時間を費やす仕事なので、給料、やりがい、自己実現など、さまざまな面でご相談者にとって納得のいく選択ができるとよいですね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。