Question

辞めた職場のいじめを思い出し、体調を崩す

職場でいじめられ、辞めてからも、布団に入ると思い出して眠れません。胸が苦しくなって泣いてしまうことも。体調も崩してしまいました。怖くて就職する気になれません。

女性/40代

2022/07/22

Answer

言葉では言い尽くせないつらい思いをたくさんなさったのではないかとお察しします。今のつらい心身状態では、今後のことを考えても不安が不安を呼んでしまうような状況でしょう。怖くて就職する気になれないのも無理もないことと思います。今は今後の仕事への不安もあると思いますが、まず体調を整えることを優先してほしいと思います。睡眠がとれず体調が優れないと、気持ちが憂うつになり、不安が大きくなったり、考え方が悲観的になったりと、こころにも影響が生じやすくなります。


すでにメンタルクリニックなどでつらい心身の状態を相談しているでしょうか。1人で我慢しつづけるのも限界があると思うので、もし受診をしていないようでしたら、早めに専門医に相談し、今後の対応を仰ぐようにしてくださいね。体調を整え、こころとからだのエネルギーを元に戻すことを大切にしていただきたいと思います。


また、からだの不調が落ち着いてきたら、こころの整理をするために、カウンセリングなどを受けるのもよいかもしれません。職場でどのくらいの間、つらい思いをしてきたのかわかりかねますが、つらい思いをしてきた分、こころにかかった負担も大きいものだと思います。そして、こころの整理をするにはそれだけの時間も必要です。

これまでのことやつらい思いなどを言葉にして、苦しんでた気持ちをカウンセラーと共有していくこともよいと思います。思いを言葉にすることで、気持ちが少しずつ楽になっていくこともあります。よろしければ、こころの整理についても検討してみてくださいね。


何ごとにも段階をふんで対応していくことが大切です。心身が疲れているときは、そのエネルギーを充電してあげることが先決で、充電が完了し、心身ともに落ち着いたときに、これからのことや仕事のことなどを考えてはいかがでしょうか。今は自分のための休養期間と捉え、こころとからだをゆっくり休めることを意識してくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不眠
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。