Question

特別な関係の男性に友だちを紹介したら……

好きな人がいます。彼も私の気持ちをわかっていて「彼女にはできないけれど特別な関係」と言われていました。彼から友だちを紹介してと頼まれ、紹介しました。その友だちは私たちの関係について知りません。彼と友だちは徐々によい感じに。3人で会うようになり、目の前で彼と友だちがイチャイチャするのを見るのは耐えられなくなってきました。本当は彼をとられたくなくて毎日苦しいです。どうすればよいですか?

女性/30代

2022/07/17

Answer

好きな人に気持ちを理解してもらえず、友人も含めた三角関係で悩んでいるとのこと。このような状況では、我慢の限界を迎え、彼をとられたくないという思いが湧き起こるのは無理もないでしょう。

婚姻関係など法律的な枠組みがあれば別ですが、恋愛においては何か正しい答えがあるわけではなく、その人の気持ちや信念にゆだねられることが多いように思います。現状についても、具体的な解決策やこうしたほうがよいというアドバイスはむずかしいかもしれません。


ただ、まずはご相談者が自身の気持ちを大切にしてほしいということです。推測のですが、おそらく、これまでは彼を中心にいろいろなことを考えてきたのではないでしょうか。思いを寄せる相手ですから、相手ありきになるのは自然なことで、相手のために動いたり尽くすことで幸せな気持ちになることも多かったでしょう。しかし、現状において明確なことは、ご相談者にとって今の状況はとても苦痛だということです。今のままでは苦しい思いが募っていく一方で、自分の気持ちを大切にしていかないと、自身のこころを傷つけてしまうように思います。


自分の気持ちを大切にするというのは「自分がどうありたいか」という点に通じると思います。恋愛においては「どんな恋愛をしていきたいか」という点におきかえられるでしょう。「恋愛をするうえで大切なこと」を自分なりに考えるのもよいかもしれません。今の状況で我慢している自分は好きか嫌いか、自分自身に問うてみるのも1つです。嫌いなのであれば、まずは自分の気持ちが少しでも楽になるために、どうしたらよいのかを考えていくことが大切でしょう。彼への思いがあると、相手のことやいろいろな感情が邪魔をして、自分のこころを整理しづらい面もあると思いますが、自分のこころに対して無理をしつづけないことも大切ではないでしょうか。


自分のありのままの気持ちを書き出していく作業もおすすめです。「私は~と感じている」など、自分を主体として感じていることなどを言葉にしていくと、こころが整理されてくることがあります。それが「どうすればよいのか」のカギにつながるかもしれません。この機会に、一度自分の心と向き合ってみることをおすすめします。

恋愛をとおして、自分の内面を見つめることができ、自身の成長につながることもあります。今は苦しい状況かもしれませんが、ご相談者なりの答えが導き出せるよう、応援しています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

恋愛の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。