Question

彼と結婚を約束して8年。待っていてよい?

1つ歳下の彼と一緒に暮らしてます。結婚の約束はしているものの、8年になり、年齢を考えると毎日が不安です。不安が重なってストレスからカードなどでの買い物が増えて困っています。彼は「できちゃった婚はあり得ない、今もし子どもができたら困る」としか言いません。結婚の話をすると怒るので、怖くて話ができません。彼を信じてこのまま待っていてよいのでしょうか?

女性/30代

2022/07/24

Answer

1つ歳下の彼とは長いおつき合いであり、結婚の約束もしているようですが、いまだに結婚に向けての動きはなく2人の将来に不安を感じている様子。結婚の話をすると彼は怒り出すようで、今後を考えて真剣に向き合おうと思っても、むずかしい現状にあるのではとお察しします。

結婚は双方の合意の下に成り立つものだけに、ご相談者の考えだけで進んでいけない難しさがあるように思います。ご相談者の場合、8年の年月をともに過ごしてきた人であり、できればこのまま一緒に生きていきたい思いもあるのではないでしょうか。しかし、時間だけは確実に流れていくものであり、今のままでは結論が出ず、状況が変わらないといった不安もあるでしょう。今の状況はある意味で、人生の岐路に差しかかっているといえるかもしれません。


今後を考えていくときに大切なことは、今後の人生を自分がどう過ごしていきたいか、そしてどんな自分でありたいかをふり返り、整理することです。彼を中心におくのではなく、自身がどうしていきたいかをよく考え、現実的な面も含めて検討しながら、自分自身と向き合うことも大切ではないでしょうか。現状において、彼の答えを今すぐにもらうのはむずかしい状況のようで、今のような日々がつづいていくことに、ご相談者も限界を感じつつあるように思います。苦しい状況かもしれませんが抱いている不安をそのままにせず、ぜひこの機会に自分と向き合い、まずは自分なりの答えを見い出してください。そのうえで、彼と再度話し合ってはいかがでしょう。


自分と向き合う作業をするときにおすすめなのは、思いや考えを言葉にして出していくことです。紙などに書き出していくのもよいし、信頼のおける友人などにありのままの気持ちを聞いてもらうのもよいでしょう。言葉にすることで、心が整理されやすくなります。


最後にクレジットカードでの買い物については、不安やストレスのはけ口として買い物をたくさんしてしまうのでしょう。満たされない思いが、買い物によって一瞬だけ満足するのかもしれません。買い物についても、ご相談者なりにこころの整理ができて自分の方向性を定めることができれば、おのずと落ち着いてくるように思います。今できることとしては、カードを持ち歩かない、解約するなど、買い物をたくさんすることができない状況をつくることが取り入れやすい対処法であるように思います。よろしければ、お試しください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

依存
恋愛の悩み
パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。