Question

双極性障害で通院中。家族にうまく思いを伝えるには……

この頃、自分なんていないほうがよいと考えてしまいます。家族にうまく思いを伝えることができず、けんかになります。穏やかに自分の思いを伝えるにはどうしたらよいですか。現在、双極性障害で心療内科に通っています。自分から口を開くにはどのようにしたらよいでしょう?

女性/40代

2022/07/09

Answer

家族に穏やかに思いを伝えることがむずかしいのですね。けんかをしたこと自体で落ち込むことも多いのではないでしょうか。自分はいないほうがよいとまで考えてしまうこと、とても心配しています。今は気持ちに余裕が持てず、追い込まれたように感じていると思います。どうか衝動的に自身を傷つけることだけは決してしないと、お約束くださいね。


近しい関係だからこそ、伝えるのがむずかしいところもあるかもしれません。面と向かって話す前に、自分が何を伝えたいのかをはっきりさせてみるのはいかがでしょう。具体的に書き出してみるのも1つです。今は心療内科へ通院中とのこと。主治医には、つらい気持ちや悩んでいることについて、しっかり話ができていますか。誰かにつらさを感じとってもらうことで、気持ちが落ちつくものです。


家族への伝え方や気持ちのコントロールについても、相談してはいかがでしょうか。症状の経過をよく知る主治医だからこそ、以前のエピソードなども考慮したうえで、アドバイスしてもらえるかもしれません。また自分の気持ちを言葉にすることで、家族に思いを伝える練習にもなるでしょう。

双極性障害による気持ちの波が大きく、悩まされることも多いかと思います。自身で気分の波を把握し、落ちついているときに話し合いを設定することも工夫の1つです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。