Question

5カ月の子をもつ娘がヒステリーに

不安神経症になったことがある30代の娘のことです。5カ月の子どもがいます。娘の夫は、子どもが生まれても生活を改善せず、お酒を多く飲み、片づけず、何かにつけて仕事が大変と言うようで、最近、娘がちょっとしたことでヒステリーを起こします。今後、子どもが大きくなるにつれ、周りの人にもヒステリーを起こすようになるのではと心配です。どのように話をしたらよいでしょうか? 本人は病気だから止められないと言っています。

女性/60代

2022/07/06

Answer

30代の娘さんはまだ慣れない育児に奮闘している毎日でしょうか。必死でがんばっている横で、これまでと変わらずに自分のペースで生活し、仕事の愚痴を言うご主人に腹を立てるのも当然のように思えます。不安神経症かどうかにかかわらず、ひと言言いたい気持ちになってしまいそうですね。


そのような状況をみて、お孫さんが大きくなるにつれてさらにヒステリーがひどくなるのでは、周りの人にもヒステリーを起こすようになるのでは、心配なのですね。しかし、妊娠・出産という心身の大きな変化があったばかりで、子育てが始まって間もない段階です。新しい環境に慣れるまでは、あらゆることに見通しが立ちにくく、何事にも敏感になってしまいがちなので、今はヒステリーを起こしやすい時期なのかもしれません。


新しい環境に慣れるにつれ、気持ちに余裕ができて、徐々に落ちつく可能性もあります。本人があまりにもつらそうなら、以前かかっていた主治医に相談するのもよいと思いますが、まずは様子をみてはいかがでしょうか。

落ちついて子育てができるよう、また本人にかかる負担が大きくなりすぎないように環境を整えてあげることも大切です。夫の協力が少しでも得られるよう話し合いをすることも、場合によっては必要かもしれません。家族でむずかしい部分は、地域の子育て支援などのサービスを利用するのも1つです。出産した病院の助産師や医師、保健所の母子担当の保健師、住まいの地域の精神保健福祉センターの相談窓口などに相談してみましょう。娘が1人で抱え込んでがんばりすぎたり、悩むことのないよう、みんなでサポートしてあげられるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

感情コントロール
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。