Question

うつと引きこもりを経て就職したが……

2度のうつと引きこもりを経験したため、仕事経験の少ないまま、この歳になってしまいました。2度目のうつの後、週4~5日の半日勤務を始めて3年目になります。しかし先日、私が要領よく仕事をこなせないことを理由に、このままでは仕事を頼めなくなると言われてしまいました。あれもこれもしなければと、その時々の作業に集中できず、何を優先したらよいのかわからなくなります。どうしたら優先順位をつけて仕事ができるようになるでしょうか?

女性/30代

2022/07/04

Answer

紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、今の仕事を始められたのですね。週4〜5日の半日勤務を始めて3年目ということは、充実感を得ることもあれば苦しい思いをしたこともあったのではありませんか。つらい時期を経て仕事に励む今の自分を、まずは十分ねぎらってあげてください。しかし、要領よく仕事をこなせないことを理由に、このままでは仕事をお願いできなくなると言われてショックを受けたと同時に、今後の対処について不安を感じたのではとお察しします。


いくつもの業務が並行している場合は、まず優先順位をつけて対応していくことが大切です。優先順位を決めれば、今日はこの業務に注力しようと、力を入れる配分を決めることができるので、集中もしやすくなります。

どのような仕事をしているのか詳細はわかりかねますが、まずは自分の業務内容を書き出し、整理することから始めてみてはいかがでしょう。そうすることで、業務において今日すべきことと後日でもよいものの区別がつきます。具体例を挙げますと、締め切りのある業務ならば、締め切り日で整理してスケジュールを立てるのがよいでしょう。また、余裕を持ってスケジュールを立てておけば、何かあったときも慌てずに対応できます。


自分で優先順位をつけても判断に迷うものがあれば、上司に確認するとよいでしょう。一方で、担当する業務量が多く、余裕のない状況で仕事を進めると仕事の効率が悪くなる場合があります。その場合は、困っている部分とサポートしてほしい部分を上司に相談し、具体的な対応策を一緒に考えてもらうのもよいかもしれません。今は苦しい状況と思いますが、その半面、仕事の仕方について考えるよい機会になります。いろいろ試しながら、優先順位をつけて仕事する習慣を自分のものにしましょう。


最後に、仕事を始めたときと比べて、集中力の低下や今までできていたことができないなどの不調を感じたときは、我慢せずに、かかりつけ医がいれば相談してみてください。今まで頑張ってきたことの疲れで心身のエネルギーが低下している場合もあるので、心身のメンテナンス方法と仕事の仕方についての助言を仰いでみませんか。あれこれ考えてしまう気持ちを落ちつけて、今できるところから1つひとつ取り組んでいきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

うつ
引きこもり
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。