Question

在宅時間が増え、片づけ上手になりたい……

在宅時間が増え、居心地をよくしようと家の中を片づけているものの、物が多すぎてかえって散らかってしまいます。片づけがうまくなる方法は?

女性/30代

2022/06/23

Answer

コロナ下以降、外出する機会が減ったり、在宅勤務が定着するなどで、家で過ごす時間を充実させたい人は多いと思います。快適に過ごすために、まずは整った空間にしたいものです。ご相談者のように片づけや掃除が苦手という人は決して少なくありません。努力をしてもなかなか思うようにできない人もいて、片づけ方などを学ぶ機会が少なく苦手になってしまった人もいるでしょう。

もし、自身だけで取り組むことに限界があるときには、身近な家族や友人などに手伝ってもらったり、思い切って専門の業者などを利用して定期的に掃除をしてもらったりするのも1つの選択肢です。また、片づけが上手な人のまねをしたりするのもよいでしょう。


ご相談者の場合「物が多すぎて、かえって散らかってしまう」という点に改善の糸口があるように感じられます。ご相談者には、物を捨てられない傾向がありませんか。物が多すぎると、掃除や片づけをするにも大変な時間や労力がいります。また、多くの物をきちんと整理整頓するには、一定のスキルが必要になります。まずは、物を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

物を捨てられないタイプの人は、長い間使っていなくても「いつか使うかも」と取っておくことがあるので「2年以上使っていない物は捨てる」などのルールを設けるとよいと思います。また、思い出の品や大事な人からのプレゼントなどの捨てにくい物は、写真を撮って保存しておくのも1つの方法です。


物を減らすことができたら、その後は種類ごとに数を決め、新しく買ったら古いものは捨てるようにすると、今以上に物が増えるのを防ぐことができます。それだけでも格段に片づけや掃除がしやすくなりますので、ぜひ試してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

在宅勤務
ストレス
性格の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。