Question

仕事ができず同僚に迷惑をかけ、うつ状態に……

仕事先で人並みに手足が動かず、3人チームで作業していますが、ほかの2人に迷惑をかけ、今うつ状態です。食事ものどを通らず、睡眠障害になっています。思い返してみると、子どもの頃から箸使いが下手で親に注意され、運動や音楽、図工なども苦手でした。

男性/30代

2022/06/23

Answer

現在、うつ状態になり、とてもつらく苦しい日々なのではとお察しします。今の状態がどのくらいつづいているのかわかりませんが、医療機関で相談をしていますか。寝食がままならず、つらい状態を1人で我慢しているのではないかと心配になりました。


今のご相談者に大切なことは、心身にこれ以上の負担がかからないように過ごすことだと思います。いろいろと考えるところはあると思いますが、まずは医師に現状を相談し、心身のケアの方法を尋ねてみませんか。満足に食事がとれないと、栄養不足でからだが疲れやすくなり、こころの元気も損なわれます。眠れないと集中力が低下し、仕事上のミスも起こりやすくなります。健康あってのことなので、無理を重ねないようにしてくださいね。上司にも悩んでいることを相談してみることをおすすめします。


思えば子どもの頃から、箸使いが不得手で親御さんに注意されてきたとのこと。運動や音楽、図工が苦手だったことから、今の仕事に影響していると考えているのですね。どのような仕事をしているのかわかりかねますが、これまでの就業経験をふり返って、手足を動かす業務で苦労した、くり返し作業してもうまくいかず悩むことが多かった経験がある場合、この機会に今後の業務内容について検討してみるとよいでしょう。検討するときは、うまくいかないケースだけではなく、うまくいった仕事の仕方も思い返してくださいね。


ここまで対処方法について提案しましたが、今はその検討をするエネルギーが十分ある状態ではないように思われます。まずはこころとからだをしっかり休めてあげてください。心身のエネルギーが充電できてから、今後のことを考えていくことをおすすめします。

その際、主治医や状況によっては、カウンセラーなどに相談にのってもらうのも1つでしょう。1人で考えると八方塞がりのことも、こころの専門家のサポートを得ることで、新しく発見できることもあります。業務の取り組み方についても、相談しながら考えていくとよいのではないでしょうか。よろしければ、参考にしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。