Question

女性との初交際。接し方がわからない

初めて女性とつき合うことになりましたが、どのように接すればよいのかわからず、いつもドキドキしています。正直、コミュニケーションをとるのが怖いです。食事や外出の誘いは、男性からするべきでしょうか?

男性/20代

2022/06/22

Answer

幸せでうれしい気持ちがある半面、相手と接するたびに緊張してドキドキし、落ち着かない日々を過ごしているのでは。好きな人には自分のことを少しでもよく思ってもらいたいし、喜んでほしい一方、まだ互いの関係ができていないので好きなものや苦手なものをこれから探していく段階でしょうか。


何かおもしろい話をしなくては、楽しい会話をしなければなどと考えていませんか。このように考え始めるとふだんどおりの自分が出せなくなってしまいます。どのようにコミュニケーションをとろうかと考えることに夢中になってしまうと、せっかくのデートも楽しめないのでは。相手と一緒にいる時間を楽しもうという気持ちを大切に、過ごしてみてはいかがですか。相談者が楽しめば、その姿を見ている相手も楽しくなってくると思います。2人で好きな場所に出かけたり、映画や素敵な景色を見たり、楽しめる場所を共有しましょう。互いにリラックスできて、自然と会話が生まれ、充実した時間を過ごせるかもしれません。


食事や外出の誘いについては、男性からするべきというルールはないですが、好きな人から誘われるのはうれしいことなので、積極的に誘ってみてはいかがですか。つき合いを重ねるなかで、次の約束やデートのペースが自然な流れでつかめてくるので、最初からあまり力まなくてもよいかもしれません。

今は緊張やドキドキのほうが勝って、落ち着いて会うことがむずかしいかもしれませんが、時間が経つにつれ、互いに本来の自分を出し合えたり、リラックスした雰囲気で会えるようになると思います。2人で会う時間を大切に積み重ねて、少しずつ関係を深めていく緊張感を楽しめるようになるとよいですね。どうぞ、素敵な時間をお過ごしください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

恋愛の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。