Question

噂が立つのを恐れて社内の後輩に告白できない……

異性に関する悩みです。今、気になる後輩が会社にいます。ただ、社内で変な噂が広がることを恐れて気持ちを伝えられず、ストレスになり、悩んでいます。気持ちはストレートに伝えてよいのでしょうか?

女性/20代

2022/06/18

Answer

社内恋愛は、業務だけでなく後々の人間関係にもさまざまに影響を及ぼす可能性があるので、どのように気持ちを伝えるのがよいか、本当に悩むところだと思います。ご存知のとおり人のこころは複雑で、こちらが距離を詰めすぎると相手に引かれてしまうし、距離をとり過ぎれば、近寄ることができません。相手の心情やタイミングを計りながら微妙な力加減で関係性を築いていくことが求められます。気持ちを伝えることはもちろんとても大切ですが、思いを成就させたいと願っているので、そのために大事なことを検討しながら焦らずに進んでいきましょう。


ストレートに伝えたほうがよいかどうかは、ご相談者と彼との現在の関係や、彼の人柄によって決まってくるでしょう。彼との関係がおおむね良好で、お互いの気持ちを確かめる段階にきているのであれば、もちろん素直に気持ちを打ち明けてよいと思います。

ただし前提として、彼に交際している相手がいるかを確認することは忘れないでください。勇気を出して告白したのに彼には恋人がいて、談者の思いが玉砕するという状況は、同じ会社で働きつづけることがつらくなってしまう懸念があります。

また、彼に恋人がおらず、恋愛以外に夢中になっていることがあるなら、それをきっかけにしてつき合いを深める方法も考えられます。同じ趣味や共通の話題をもつことは、彼を理解するために役立つので、何に興味を持っているか確認してみてください。彼の先輩や友人にそれとなく様子を聞いてみる方法もあります。ご相談者が直接聞くと噂が広がる懸念があるならば、信頼できる同僚に頼んでみてもよいでしょう。


一方で、自身が生き生きと仕事をすることも大切です。人は物事に集中して取り組むときがいちばん美しい表情になるといわれています。ご相談者が仕事に真剣に向き合い、努力する姿は彼のみならず、ほかの社員にも好印象を与えるでしょう。このことが結果的に、彼が相談者に関心を持つきっかけにつながる可能性もあるでしょう。職場で「魅力ある頼れる先輩」という存在になることが、彼との恋にプラスに働くかもしれません。仕事のほうも頑張ってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
恋愛の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。